スポンサーサイト


そのつづき、ドームめざして。

昨日からの続きです、ようやく「10km走×4本」も3本目に突入。

PAP_0050_convert_20120313132252.jpg

20km~
ようやく見えた「中間地点」、残りは半分。
実は連続して大会に出ているためか、名古屋に来る前からずっと
腰に疲れというか、痛みのようなものを感じていた体。
その痛みが15km付近から気になるようになっていた。
それと延々と続くランナー集団をよけながら走ってきたためか
左の足首に痛みを感じるようになってきた。
まだまだ先は長いのに、絶対途中で止めるような事だけはしたくなかったので
他のランナーの影響を受けにくいコースの端を出来るだけ走るようにして
負担がかからないようにと先に進んで行く。
「いける!いける!」とつぶやきながら。

25km~
段々と疲れを感じるようになってきて、気分的にも落ち込んでいた、その時・・・
またしても前からパトカーが反対車線を通過して行きました。
ここでもみんなが先頭を見ようと盛り上がり、気分も明るくなったよう。
そして最初に外国人ランナーが通り過ぎ、2番手の日本人が野口さんではないと分かると
一瞬どよめきが、、、「えーっ」って感じになった。
それでも先頭を追いかけて走る野口さんが見えると、みんな走ってる事も忘れて応援してた。
私も疲れてるはずなのに「がんばれーっ!」と大きな声を出す事ができた。
一生懸命な姿にまた元気をもらい、先に進んでいけました。
名古屋城を遠くに発見、写真を撮って気分転換ε- (´ー`*)
まだまだがんばらねば・・・

PAP_0049_convert_20120313145616.jpg

30km~
10km走もいよいよ最後の4本目。
最後の10km、予定ではペースを上げていくつもりだったが
練習でも30kmまでしか走ったことがないので、とうてい無理な話で
とにかく走れるペースで負担をかけないように前に進むのみ。
気温も上がってきて暑くなってきたので、意識して水分取るように心がける。
とにかく違う刺激が欲しくて、沿道にいる犬をながめたり、応援の人達ながめたり。
km表示を探しながら走るのに疲れて、ボーっとしてた時
「次の給食ポイントには名古屋名物ういろうがあります・・・」と耳に入った。
そんな事だけはしっかり聞こえてるなんて、どんなランナーなんだ┐(-_- )┌
と呆れながら、しっかりういろうを補給してゴールに向けて走り出しました(笑)

35km~
残りは本当にあと少し!と自分に言い聞かせるも、全然進んでいかないような感じ。
沿道にはたくさんの人達が応援してくれているのに、返す余裕すらない。
立ち止まると足が動かなくなるんじゃないか、そう思うと不安で止まれなかったけど
給水ポイントで初めて立ち止まり、ストレッチを入れた。
歩いている人もちらほらいて、自分も歩いてしまいたかった。
けど「自分に負けるな!」とつぶやきながら、最後まで走ることを止めずにいたいと思った。
残り2kmがやたらと長く、「もう、いいや」と思いかけていた時
「カーブ曲がったらドームだよ」という沿道からの声が聞こえた。
見えた!あのカーブだ!そう思うとまだがんばれそうな気がした。
せっかく40km以上走ってきたのに、もったいない!あとちょっとがんばれよ!と
自分で自分を励ましながら→ドームに入り→ゴール=3


終わりました。
長かった「初めてのフルマラソン」
長かった「3週間連続のマラソン大会」
全てが終わりました。
42.195km走りきったという喜びよりも、とにかく終わったという安堵感でいっぱいです。

2月の下旬から気分的にずっと張り詰めた緊張が続いてましたが
何とか気持ちを落ち着けて過ごす事が出来ました。
これも周りで励まし応援してくれるみんなのお陰だと思ってます。
本当にありがとう。
ひとつひとつの言葉を思い出しながら、走り続ける力となりました。

帰り着き、
ニュースで今回の「名古屋ウィメンズマラソン」の映像をたくさん見る機会があり
尾崎さんや野口さんがゴールした瞬間が映し出されるたびに
自分もあのゴールを通過したんだという嬉しさがあります。
本当にこの大会選んで良かった。

最後に
いつも私のわがままに付き合い、付き添ってくれる家族に
「ありがとう」を伝えたいと思います。
スポンサーサイト

臨場感あふれる文章に、自分がフルマラソンを走った時の苦しさを思いだし、めまいを覚えました…

諦めない意志と家族への感謝、見習いたいです。
お疲れさまでした。


あれだけしんどい思いをしたのに、また走りたいと思うから不思議ですね。

次は萩おーかんかな?

>またたびさん

走っている間は、みんな苦しさとの戦いなんですね。諦めるか、諦めないか、の境目をフラフラしながら先に進んで行ってるんですよね。

でも何で終わると楽しかった事を思い出すんでしょうか?!

「走る」という不思議なものに取りつかれてしまいました。でも今でも好きか嫌いかと聞かれると・・・「好きじゃない」と答えるのでしょう(笑)やはり変なヤツです(-"-)

次の予定は多分「はぎ往還」、調子に乗って何も申込しない限りは・・・あはは(^_^;)

No title

「走る」って、超シンプルなことなのに、周囲を感動させるんだよ~。
なんだか読んでるこっちまで、感動~!
お疲れさま~!!!

それにしても、フルってやっぱり長いのね・・・。

痛みが取れるまで、しばらくゆっくりペースでね!

>たかちん

たかちん、ありがとう!
そう言ってもらえると嬉しいな(^ム^)

自分で書いたブログでも改めて読むとフルの長さを実感するね。

ゆっくりペースを目指したいのだけど体が・・・
うずうずとして、思いっきりやってしまいたい気分になり始めてるのが困り者(汗)

No title

すっごいよく分かる内容だった――!!
なんかこっちまで元気をもらった感じ☆
ありがとね。
それにしても、衝撃事実!
フルマラソンの途中って、
給食ポイントがあるの??
外郎食べながら走るの??
野口さんも食べるのかな??
なにはさておき、走りながら、
野口さんを応援するくだりは、
なんだか胸が熱くなったよ(^^)

ほんとお疲れ様でした!!

>jun

フルマラソン→今回は20km過ぎから給食ポイントがあってバナナとかチョコとかパンもあったかな?さすがに走りながら外郎は食べられないからその場で食べて走り始めたよ。

まさか!野口さん達は食べないでしょ。
トップ選手は2時間ちょっとで帰り着くから食べなくても大丈夫だと思うよ!ゆったりランナーがお腹すいてくるから補給する感じかな?

本当にトップ選手の走りはすごかったよ
あれが見れただけでも感動でした。

junも日曜日頑張ってね♪
非公開コメント

プロフィール

aki

Author:aki
熱しやすく飽き(aki)っぽい
意外と人見知りな性格
特技:ローロウ
チャームポイント:背中
口癖:「面倒くさい」

カレンダー
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
最近の記事+コメント
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
