

7について。

突然ですが、みなさん(・∀・)!
「7」←コレって何といいますか?

??

じゃあ、
「12345678910」←コレは?

普通に数字がひとつ書かれていたら「なな」っていうと思うんですが
この辺りの地域では数を数える時には
「いちにさんしごろくしちはちきゅうじゅう」と言います。
(県内では‘ひち’とも言うらしい・・・)

これってどの辺りまでがそうなんだろう?!?

何で突然こんな事を言い出したかというと
先日GYMで関西出身のMトレーナーのプログラムに入ったのですが
みんなで10まで数を数えましょうってなった時に
Mトレーナーは「いちにさんしごろくななはちきゅうじゅう」と言い
参加している会員さんは「いちにさんしごろくしちはちきゅうじゅう」と言う。
この「なな」「しち」の違いがどうにも気になって気になって・・・*>_<)ノ
[[しょうもない・・・]]
だもんで、自分は小さい声で「なな」って言ってみたり「しち」って言ってみたり・・・
些細なことが気になる小心者です。。。(〃__)σ∥

小さいときから「しち」と数えていたような気がするけど
これって方言?それとも全国共通?それか単なる言い方の違い??


あっ、でも
昨日入った地元出身Hトレーナーは「しち」って言ってたので安心して数えられました。
[[なんじゃ、そりゃ・・・]]
小さなことで集中力が途切れます・・・もっと真剣にやろうよ!運動!!

カウントする時は「ひち」。
「7」だけ単体で見る時は、「なな」って言ってる気がするよ。

いや、マジ、どれが正解?
気になってきた・・・

さっきのコメントをアップする時の認証キーワードの欄に、
「なな」って書いてあったよ。

>たかちん
「ひち」って言うよね~!!
これって九州近辺だけなのかな?!?!

標準は「なな」が正解かもね!

正しくは「しち」だと思うよ。
小学校一年生で、そう習うけ。
「なな」もまちがいではないと思う。
「しち」と「いち」って間違いやすいから、
はっきりさせたいときに「なな」と言うよ。
「ひち」は、「しち」が訛った方言だと
思うよ。あ、私見です。

>jun
小学校一年で習うんだー(@_@。
じゃー「しち」だろうね。

そんな昔のこと覚えてなかった・・・(涙)
習ってたんだ・・・(=_=)
非公開コメント

プロフィール

aki

Author:aki
熱しやすく飽き(aki)っぽい
意外と人見知りな性格
特技:ローロウ
チャームポイント:背中
口癖:「面倒くさい」

カレンダー
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
最近の記事+コメント
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
