スポンサーサイト


北九州無法松ツーデーマーチ。

お待たせいたしました。
先週末土曜日の「北九州無法松ツーデーマーチ」のご報告を。
今回は初めてのウォークの大会ですo(*'ー'*)o

会場についてまずは受付。ハガキを持っていくのはマラソン大会と同じだけどここからがちこっと違ってました。辺りをチラリと見渡すとリュックにゼッケンをつけているのですが・・・
手書き!?!?(◎。◎)!そうなのです、会場にはゼッケン書き用のテントがあって自分で名前や参加コースを書き入れるシステムのようです。

何とか無事にゼッケンの準備もでき、荷物を預けたらいよいよスタート=3最初の仕事(笑)はチェックカードのスタート欄にハンコを押してもらうこと。それからいよいよ歩き始めます。スタート時間は朝の7時30分。1000人くらいの参加者が街中をぞろぞろ歩くものだからみんな何事かと驚いていました。基本的に歩道を歩くものなので狭い場所だと結構大変。無理はせずに前の人について進んでいきます。

1時間ほど歩くと5km地点のチェックポイント「妙見神社」に到着。ハンコ渋滞に並んでようやく押してもらった後は、バナナをいただいて神社にお参りしてしばしの休憩。とは言いながら先はまだまだ長いのでそそくさと出発しました。コースは地元の人達のお散歩コースにもなっていると思われる「こもれびの小径」や住宅街を歩いたり国道沿いや「手向山公園」へ登るかなりの坂道を歩いたりと様々でしたε-(´o`;A 何となく土地勘はあるつもりだったけどいったい今はどの辺を歩いているんだろうと思い始めた頃にようやく「関門橋」が見えてきました━(゚∀゚)━ コース半分のめかり公園はあの橋のふもとになるから目指す地点が見えてきて俄然ヤル気も取り戻しましたよー♪和布刈第2展望台へ登る坂道も「何のこっちゃ~(・へ・)」と上がって行き4個目になるハンコを押してもらいました。

ここではお昼ご飯を兼ねた長い休憩、持参してきたおにぎりをパクパク食べてホッと一息。この日はお天気がとても良くて日向にいると結構暑いのですが日陰に座っているとそよそよと風がふいてとても涼しくて気持ちがいい。この空気(?というか風というか)がもう夏とは違う秋の風になってきてるねーって実感できました(o^щ^o)お腹も体も元気を取り戻し、いざっ小倉城目指して残りは半分!関門橋の真下をくぐり海沿いの道を帰っていきます。大好きな海沿いの道ヾ(^▽^ヾ)=3それだけでかなりのテンションUP!なのに以前マラソン大会で走った「門司港レトロ」やはね橋を歩いていけるのでますますヤル気十分♪コース前半より明らかに元気です(^_^;)
釣り人達の脇を抜けてニッカウイスキーの赤レンガ倉庫の横を歩き見慣れた町へ戻ると商店街ではごった返す買い物客の間をすり抜けて→→→ようやくゴール地点の勝山公園へ到着しましたヾ(≧∀≦)ノ"最後の仕事、ゴール欄にハンコを押してもらうとハンコが6個揃って無事に‘完歩証’をいただくことができました。

今回のツーデーマーチはこの後の100kウォークの練習として参加しようと思ったのですが、めちゃくちゃ楽しかったです(@^▽^@)普段車で通るだけの道を景色や気候を楽しんで自分の足で歩けることが本当に楽しくて満喫できました。100kウォークの為に始めたウォーキングだけどずっと続けていこうかなと密かに検討中!
最後に大会開催に携わっていただいた関係者の方々、コース途中で誘導していただいたスタッフの皆様に感謝!!です。

追伸:明日は写真をUPしますo(_ _)o

スポンサーサイト

妙見神社とか、超地元や~ん♪
って、どこやったっけ?
妙見山と妙見公園なら覚えてる気がするが…

歩いてる間は、音楽聞くとか、おしゃべりするとか、なんかやってるのん?
それとも一人でモクモクと歩くのかな?
なんか途中で走りたくなっちゃいそう(^^)

しかし5キロ1時間で単純計算しても8時間だよね!?
お疲れ様でした。。。


今、ネットで調べたら、私が思っていたのは黒崎の妙見山と妙見神社のことでした。

が、小倉にも妙見神社ってあるのね?

どっちの妙見神社?小倉?黒崎?

>たかちん
「妙見神社」は小倉にあるほうだよ。

今回はひとりで参加したから周りの景色をキョロキョロ見ながら一人黙々と歩いたよん。
最後の方は音楽も聞きながらね・・・。
友達同士おしゃべりしながらって人もたくさんいたのね
やっぱガールズトークは奥が深いわぁ~(笑)
非公開コメント

プロフィール

aki

Author:aki
熱しやすく飽き(aki)っぽい
意外と人見知りな性格
特技:ローロウ
チャームポイント:背中
口癖:「面倒くさい」

カレンダー
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最近の記事+コメント
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
