

海洋の不思議を知る。

水曜日→‘せっかく’下関まで来たついでなので
PICT0279_convert_20100513142000[1]
市立しものせき水族館 海響館にも寄ってみることにしました(♭^○^)♭
ここはかなり前に来たっきりご無沙汰な水族館。
PICT0285_convert_20100513142024[1]
入口を入ってすぐに真っ暗なスロープを登っていくと
PICT0287_convert_20100513142052[1] PICT0291_convert_20100513142113[1]
まずはたくさんの魚が泳ぐ水槽が目に入ってきました。
水族館ではお約束「おいしそぉ~(^。^)」との感想をもらしトンネルを通っていくと
ダイバーさんが潜ってのエサやりタイムが始まりました。
ダイバーさんがその日に与えるえさの説明や魚の説明をするのですが
その間えさが欲しくてちょっかいを出す魚を何気に押しやっているのが笑えました^m^
PICT0295_convert_20100513142138[1] → PICT0296_convert_20100513142203[1] → babu_convert_20100513141850[1]
次はスナメリの水槽で「プレイングタイム」
水中に降りてきた輪の中をくぐったりクルクル回ったり・・・。
最後は空気が出てるパイプから空気を吸ってバブルリングを見せてくれました(^。^)
[[(@_@) すごいっ! (@_@)]]
水槽の前では人だかりが出来てとても人気があるみたいでしたよ。
PICT0301_convert_20100513142236[1] PICT0304_convert_20100513142301[1]
その後は水族館ではお馴染みの「イルカとアシカのステージ」へ。
大きなアシカがお姉さんにピタリとついて歩く姿がかわいかったり
イルカとアシカがキスしたりととても楽しませてもらいました(^.^)
そして今回とってもお気に入りの魚を発見したのです!(o^ー^o)
それが↓コチラ
PICT0305_convert_20100513142338[1] PICT0306_convert_20100513143418[1]
「コンペイトウ」(カサゴ目ダンゴウオ科)
体にあるコブの感じがお菓子の金平糖に似ていることからつけられた名前で
お腹に吸盤を持っているのが特徴のお魚。
スイスイ~と水槽の中を泳いでいるのに石に寄ってきたかと思ったら
ピタッとくっつくんですよ♪(^O^)
あまりにその姿が可愛くてじーっと水槽の前でながめてました。

最後は3月にオープンしたばかりの『ペンギン村』へ。
今回はこの新しく出来た展示施設を見るのが大きな目的なのでした。
PICT0311_convert_20100513143508[1] 足跡をたどっていって・・・
kon_convert_20100513141909[1] 「ペンキンさん、こんにちはっ」
[[(*^.^*)いやいや、そんなに大きいわけがないっ]]
PICT0309_convert_20100513143445[1] PICT0316_convert_20100513143841[1]
間にガラスがあるもののすぐ近くにペンギンを見ることが出来て感激!(*≧▽≦)ノ
上から水中に飛び込む姿をながめてみたり
PICT0318_convert_20100513143950[1]
下から泳ぐ姿をながめてみたり(^。^)
どんだけ見てても飽きないペンギンの姿にしばし座ってみることにしました。
するとあれだけ水中をスイスイ泳ぐペンギンなのに陸にあがった瞬間に
ヨタヨタと歩くお尻がかわいく見えるポイントを発見しました♪
kono_convert_20100513141931[1]
座った時に↑あの辺で見えますので、行かれた方は一度見ていてください。
かなり癒されますから~(^O^)

空を飛べない鳥なのに、水中では飛んでるように見えるペンギン達。
やはりあなた達は飛べるんだね~と教えてもらったような気がしました。
PICT0324_convert_20100513144050[1]

akiちゃんに先を越されてしまいました(*_*)

ペンギンたち、きっと私を待ってるんだわ・・・
会いに行かなきゃ(*^_^*)

>沙羅さん
はい♪私もペンギン達に呼ばれてる気がして会いに行ってきました(^O^)

あの姿を見てるだけで心がホッとしますよね。
来週ぜひとも楽しんできてくださいねV(^-^)V

>沙羅さん
追伸→『コンペイトウ』も忘れずに見てやってくださいね(^з^)-☆Chu!!
非公開コメント

プロフィール

aki

Author:aki
熱しやすく飽き(aki)っぽい
意外と人見知りな性格
特技:ローロウ
チャームポイント:背中
口癖:「面倒くさい」

カレンダー
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最近の記事+コメント
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
