スポンサーサイト


歴史の道を楽しむ。

GW後半の5月4日、『萩往還マラニック大会』へ出場してきました。
今回の同行者は酒飲みレディースチーム2名(母親&姉)。
今までで最強の(汗っ)・・・「午前3時30分出発!」という難題をクリアしてもらい
大会参加者用の山口県庁駐車場にむけて出発です=3

このマラニックとは
「マラソンとピクニックを組み合わせた造語で、体力の限界に挑戦するだけでなく、歴史の道を探索したり、大会を通して参加者相互の親睦を深めていただくことを目的としております。・・・」(大会趣旨抜粋)
という大会でコースも舗装された道路があったり山道があったり・・・。
普通のマラソン大会のように特に道路の規制が行なわれているわけではないので
参加者は交通規則を守ってゴールを目指すモノです。

実はコチラの大会3~4年くらい前に一度「歩け歩けの部(35km)」に出場し
無念の途中リタイアをした大会。
どうしてももう一度チャレンジしたかったし、どうせなら走ってみたかったので
今回参加してみることにしました(^-^)
いつも面白そうだとか勢いだけで参加する大会を決めているのですが
今回ばかりは無謀なチャレンジだったか・・・(-_-;)と何度も思い悩みました。
が、とにかく景色を楽しんでこようと自分に言い聞かせ、当日を迎えました。

スタート1時間前。
おにぎりも食べたし、色んなサプリも飲んだし(=_=)、ゼッケンもつけた。
ぼちぼちスタート地点(瑠璃光寺前駐車場)へ歩いて移動。
スタート地点にはすでに各部門のゼッケンをつけた人達が集まり始めています。
同じ部門の人達の装備を横目でチラチラと確認しながらストレッチしたりウロウロしたり。
最後にと言いながら何回もトイレに行くほど緊張してるみたいです(=▽=;)
スタート20分前。
いよいよスタート枠へ入るナンバーチェックが始まりました。
スタートは「ウエーブスタート」と言って数十名ずつを数分間隔でスタートさせる方法です。
周りの様子を見てみると割りとみんなゆっくり構えてるようです。
まさか1枠目に入る勇気はないし(>_<)、後ろからボチボチペースで行くくらいがちょうど良いので
とりあえず3枠目の後方に入り込み、「エイエイ!オー!」の掛け声とともにスタート=3
母親&姉に手をフリフリ≡≡≡ヘ(o^-^)ノ いよいよマラニックが始まりました♪

スタート~天花畑付近
こじんまりとした団体でスタートした3枠目、道路の左側を2列くらいで走っていく。
私はというと、とにかく前の人が行く通りに付いていくだけ。
しばらくすると「歩け歩けの部」の人達がつらなって行くのが見えてくる。
もちろんコチラは走っているので歩く人を抜かしながら進んでいく=3
まだ始まってすぐなのにダムへと続くかなりの上り坂(-.-)
それもそのはず萩往還最高所(545m)の‘板堂峠’を目指すのだからまだまだ上りは続くはず。
まだまだ無理は禁物!なのでぼちぼちペースで上っていく。
そうこうするうちに「萩往還」に入る山道へ到着(・_・)

いよいよ!ここから山道に入ります。
かなり大変な道の連続でしたが・・・明日に続きます(^.^)
スポンサーサイト

お疲れさま

35km~完走!!おめでとう\(^o^)/
akiちゃん、すごいよ。すごい(☆o☆)
きつさ、苦しさに耐えてよく頑張ったね。応援しながら、感動しまくりだった(T_T)
まだ興奮が残ってるもん(*^o^*)
ラン報告の続き…明日かな?楽しみ♪♪

>kumiさん
kumiさん、ゴール前での声援ありがとうございました♪
いきなりだったのでビックリ☆しましたよ~。

35kmどうにか無事に完踏することが出来ましたo(^-^)o
今は終わった事にホッとしています(⌒~⌒)

でも終わって振り返るとあーすれば良かった、こーすれば良かったと
思うことばかりで…

続きは明日UPします(^_^)v
涙(ToT)涙(ToT)の(←嘘です)物語です(笑)
非公開コメント

プロフィール

aki

Author:aki
熱しやすく飽き(aki)っぽい
意外と人見知りな性格
特技:ローロウ
チャームポイント:背中
口癖:「面倒くさい」

カレンダー
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最近の記事+コメント
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
