

まごはやさしい。

昨日は2週間ぶりの「加圧トレーニング」の日。
「今日も張り切っていっちゃいましょ~か~!!」と明るいお兄さんトレーナー。

とココでまずは毎日の食事についてから・・・
一年365日中360日は確実にアルコールを摂取している私・・・(ーー;)
前回のトレーニングの中で何かひとつ気をつけたらという提案に
最近は平日に禁酒してみることにした。
「休みの日は夜が長くてぇ・・・飲んじゃうんですよぉ・・・(-.-)」と相談すると
「じゃあ、1週間のご褒美に1日は飲んでいいよ。でも2本までね♪」とのこと。
うぅーーん、、それなら何とかなりそうだ(-"-)

後は三食キチンと摂ること。30品目をなるべく食べること。
間食はおまんじゅう1個まではOKだということ。・・・・などなど色々教えてもらった。

その中で出てきた「まごはやさしい」食事。
「‘は(わ)’は何だったっけ??」ってお兄さん。  [[忘れないでよ~(-_-;)]]
結構あやふやだったのでさっそくネットで調べてみると
医学博士が提唱されているバランスの良い食事の覚え方らしい。

「ま」・・・豆類
「ご」・・・ごま
「は(わ)」・・・わかめ(海藻類)
「や」・・・野菜
「さ」・・・さかな(小魚)
「し」・・・しいたけ(きのこ類)
「い」・・・いも類

これらの食材をバランス良く食事の中に取り入れましょう~ということ。
確かにどれを見ても体に良さそうな食材だもんね(^.^)
私は豆好きだから豆類が入っているのはとっても嬉しいところだ♪
とはいっても「バランス」が大事。
ちょっとずつ気をつけて出来るところから実践してみようっと(^-^)

さっそくは・・・「間食におまんじゅう1個」からかなぁぁ~(^_^;)
[[(-"-) そこからかいっっ (-"-)]]

非公開コメント

プロフィール

aki

Author:aki
熱しやすく飽き(aki)っぽい
意外と人見知りな性格
特技:ローロウ
チャームポイント:背中
口癖:「面倒くさい」

カレンダー
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最近の記事+コメント
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
