スポンサーサイト


100を語る②。

さて、前回からの続きです。
(「郡山布引高原 第5回風の谷ウルトラマラソン」→  )

朝5時のスタートに合わせて、集合場所から3時半に出るバスに乗ろうと
起きたのは→→午前2時 (σω-).。o○
(スタート地点が離れている為、100km参加者は全員バスで連れていかれるのでした)
次の日のことを考えすぎて、全然眠れず
こんなで本当に大丈夫なのかと心配になるが、そうもいってはいられない。
連れられていったスタート地点には、大会らしきものは何もなく
スタートちょっと前に横断幕が張られるというのんびりとした大会。

start_20130618135332.jpg

そんなユルイ感じがイィー感じ(笑)
前日の予報を裏切って、なぜか空は青空。
サングラスを捨てて、合羽を持ってきた自分にまたまた凹み
スタート前から落ち込むワタクシでありました_| ̄|○

☆スタート~
いよいよカウントダウンが始まり、‘パーン’と合図。
誰もダッシュで出ていく人はおらず、さずがはみなさんウルトラランナー。
私も「あー、ついに走り始めるのか・・・」ととぼとぼとスタートを切りました。
前夜祭で話をした女性陣と声を掛け合って、まずは猪苗代湖沿いを進みます。
超長距離に対して人数は150名。
予想はしていたけど、あっという間に前後とも離れてしまい一人旅。

hatake.jpg

一番奥に見える山の上を目指してマイペースで進みます。
前半の山場はこの「布引高原」を登って下りてくるところ。
道沿いに住んでる男性に「あれはキツイよ~」と言葉をいただき(>_<) じわじわと上りが始まります。
出来ることなら走りたい、、、でも上りはきつい。
ついつい周りに釣られて歩いてしまう自分。
でも、前半の元気なうちに貯金を稼いでおかないと後々時間が足りなくなる。
そんな事を考えながら、一歩ずつ進みます。
到底走ってるなんて速度ではないけれど、歩かずに走る。
一歩が数十センチ、十歩が何センチ?百歩が何メートル?なんて考えながら、、、笑
そうやって進んでいくと、ようやく頂上らしきものが見えてきました。

☆25km~

husya.jpg

この高原の頂上にはたくさんの風力発電の風車がありました。
ホントは頂上から見る「猪苗代湖と磐梯山」を楽しみにしてたんだけど
ときどき小雨がぱらつく曇り空で、見えなくて残念(´_`)
ここからは頂上の道路をぐるりと1周して、来た道を下って戻ればあと半分!なんだけど
かなりの傾斜の坂道を下るのがまた大変で・・・(涙)
勢いに任せてガンガン下りたら、膝が最後までもたないような気がするし
ブレーキかけながら下りるのも、足に負担がきそうで。
そもそも下りは苦手なので、ゆっくり下りて行くことにしました。

それにしてもウルトラランナーさんは何であんなに清々しい人達ばかりなんだろう。
[[あっ、たまには規格外の方もいらっしゃいましたけーどーも( 一一)]]
競走っていうよりもみんなで苦行(?笑)を乗り越えようって感じで
すれ違うときに声をかけあったり、励ましあったり。
エイドの方々とも気さくに会話を楽しみ、出て行くときは「ごちそうさま~♪」を忘れない。
そんな姿を見ていると嬉しくなってきました。
35km過ぎから併走していただいた男性も
「6分/kmペースでいくから」と声をかけてくれ、途中まで一緒に走らせてもらいました。
そうこうすると、最初の目標地「少年湖畔の村」エイド(約50km)に到着しました。



いよいよ後半戦、次回に続きますm(__)m
スポンサーサイト

そうなのよね!マラソンのレースって、一人じゃないんだよね!
私も大会で一緒に走ってる人や応援してくれる人達との一体感が好き(^^)

それにしても、もう25キロ!
さすがウルトラランナーは違いますな!


No title

え???そんな寝不足で100キロに???
まさにウルトラやわ。
しかも、25キロまでが、軽々走れ過ぎてる。
あっという間に50キロ。
清々しい50キロ。脱帽です。
後半、楽しみにしとります。

>たかちん

よく一人で大会に行くこと多いから
同じように一人で参加してる人達と話ができるのが楽しいよね♪
色んな情報聞けるし、アドバイスももらえるし。

いえいえ、上りは結構ヒーヒー言ってました(-_-)

>jun

遠足の前?って感じで
緊張と興奮で寝れなかった。
でも始まると眠気は感じんかったけどね。

周りに助けられての50km!
後半もよろしく(^^)
非公開コメント

プロフィール

aki

Author:aki
熱しやすく飽き(aki)っぽい
意外と人見知りな性格
特技:ローロウ
チャームポイント:背中
口癖:「面倒くさい」

カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最近の記事+コメント
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
