スポンサーサイト


じぶんのこと。

ちょっと前。

自分という人について話す機会があった。
当たり前のことだけど、他人から見た自分と自分が思う自分の印象は違うもので
事柄に対しての感じ方や受け取り方もこれまた違う。
ストレスと感じてなかった事が実はストレスだったり
わがままだと思ってた事がそうでもなかったり。

人見知りで
あまのじゃくで
見栄っ張り

お調子者で
面倒くさがりで
おおざっぱ
なのに細かいことが気になるタイプ

自分という人間を変えなければいけないと思う反面
数十年この自分で生きてきたのだからそうそう変われないという諦め。
まだまだ悶々とした日々は続く、、、。
スポンサーサイト

ジョハリの窓か…

永遠のテーマですね。

>またたびさん

‘ジョハリの窓’

これって、どうにかするとそれぞれの境目って
なくなるものなんでしょうか?

難しいか。。。

No title

これまでの自分を思い返しつつ、人生の折り返し地点に来たという現実で、私も悶々とする日々です~^^;
このままでいたくない、でも残された時間は確実に後半戦!
焦るし、直視したくないことなんだけど、今向き合わなければ手遅れになりそうな・・・そんな、気持ちです。

>たかちん

人生の折返し地点か、、、
半分生きてきてもようやく自分というものが分かったような分からないような感じなのに、果たして残りの半分でどう変われるのか?難しいとこですな。

でも確かに今動き出さねばってとこですね(^_^)

No title

ジョハリの窓って何?
世の中についていけてない症候群junです。

折り返しか―。
あんま実感ないな―。
多分、あたしはずっとこのままなんだろうなあと
最近つくづく思ってます。

好きな自分も嫌な自分も
なんかもう認めてしまってる感じ?
嫌な自分は、なかなかどっか行かないしさ―。
居心地がいいらしく、ダラダラjunも
一触即発junも配慮ないjunもいい加減junも
長らく私の中に住み込みで働いてます。

どっか行かないなら、
もう共生するしかないかなあと。
それぞれのバランスがいい感じになるってのが、
今の私の課題ですわ。長文駄文失礼!

それにしても、あっこの自己分析。
別に変えることもなくない?
なんか人間味あふれる感じの自己分析じゃん。
自分も同じ!分かる!って部分多いからさ―。
それが、あっこの魅力なのかもよ。

>jun

‘ジョハリの窓’とは
アメリカの心理学者が研究した「対人関係における気づきのグラフモデル」の通称(らしいです)
私もよく分からんが、自分というのは自分が公開している自分とか他人が知ってる自分とかまだ誰にも知られていない自分とか色んな側面があるよーってな感じ?かな??



そうやねー、
嫌な自分ってなかなかいなくならんよね。
今もまさに戦い中だよ。
うまく付き合っていきたいけど
ふとした時に、、、(例えば腹が立った時とか)
爆発して、落ち込んで、
後で考えれば何て事ないのになって思っても遅いんだよ。
遅くはないかもしれんけど、素直になれない。。。
そんな毎日です。

みんなも同じように自分というものについて考えてるんだと分かって、ちょっと安心した。
Thanks!!

変わりたいと思った時から、変わり始めてるっていうし、現実に満足せず向上心があるってことですね。
『現状維持は衰退』って言うしね。

ただ、京都の龍安寺の石に掘ってある
『吾(われ)唯(ただ)足(足るを)知(知る)』
っていう方が好きです。

>またたびさん

うわー、ソコ全然ダメかも…
最近特にイライラする、あとで考えるとホントに些細なことなのにイラつく自分が多いなと思って…

もっと現状に感謝の心を
周りにゆとりの気持ちを
持ちたい今日この頃。
非公開コメント

プロフィール

aki

Author:aki
熱しやすく飽き(aki)っぽい
意外と人見知りな性格
特技:ローロウ
チャームポイント:背中
口癖:「面倒くさい」

カレンダー
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最近の記事+コメント
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
