

石段を駆け上がる。

お休みの日曜日、久々の大会「一畑薬師マラソン大会」へ行ってきました。
実は以前から気になっていたコチラの大会。
距離は10kmなんだけど、最後に石段を駆け登るっていうのを見たときに
あー、出てみたいな~と。ようやく願いが叶いました。

PAP_0104_convert_20121029161149.jpg

会場に着いたときには若干晴れ間がさしていたので、
「おっ、これは!」と微かな期待を抱いたのですが
段々空は暗くなり、ザーザーと降り始めました。 [[やっぱりね、、、(-_-;)]]
ここ最近のマラソンイベントでは100%の確率で雨なんでー
もうどっちでもいいっていうかー、さほど気にしていなかったのですが、、、

何と!選手招集時間になると雨も上がり、日差しがさしてきましたヽ(´▽`)/ヾ♪

スタート~
いよいよ石段に向かって走り出すことに。
最初からいきなりの下り坂・・・山の上にあるお寺から一気に下っていきます。
始まったばかりで足も全然元気だから、どんどんと進んでいく。
周りの人達も同じように進んで行きます。
「早すぎない?」って声も聞こえてきたけど、よくペース分からず、先に進みます。
最初が下り坂って楽だわ~゚+.(・∀・)゚+.゚+.゚ なんて思いながら・・・

3km~
コースを右折して折り返しのある駅方面へと進みます。
チラッと見えたけど、ずーっと先の方までランナーが続いてる。
「遠いな~」ってちょっと凹んだけど、見てない振りして黙々と走りました。
久しぶりの10km大会、ペース配分とかさっぱり掴めてないんだけど
最後はきつい石段だし、出来るだけ走れるとこは走っておこうと決めました。
ちょうど5km辺り、最初の給水と証明代わりのたすきを渡されました。

あと2.2km~
最初に右折した曲がり角まで戻ってきました。
ココをまっすぐと石段への入り口まで進んで行きます。
確か最後の石段が1kmくらいということは、あと走るのは1kmくらい。
そんなことを頭で計算しながら走っていたのですが、
これがなかなかたどり着かない(-д-)=З
よく見なければ分からない程度に登り坂になってるのが、これまたきつい。
それでも耐えて・・・耐えて・・・走っていくと
ようやく石段の入り口付近が見えてきました。

ラスト1km~
2度目の給水所、給水所には珍しい‘番茶’をいただいて、いざ!石段へ!
すでにたくさんの人達が苦戦していました。
私は絶対に歩きたくない!って思ってたけど、やはり無理でした。
でもよろよろとは進みたくない!と思い、早足で登っていきました。
数十段登るとまた次の石段、それを登ってもまだ次の石段、、、
結局全部で1138段、肺が痛くなるくらいゼイゼイ言いながら登り切り
一畑商店街の中を通り抜けてゴール=3

PAP_0103_convert_20121029161129.jpg

心臓破りの石段と言うだけあって、最後の最後にやられました(。_。)...

でも、なぜかタイムは今までで一番良かった♪
しかも7位入賞というオマケつき。
初めて表彰式に出て、賞状と賞品までいただいて帰りました。
今回のこの大会、女子の参加が少なかったのがラッキーだったな~。
しかも‘遠来賞’なるものまでいただいて、ウキウキしながら家に帰り着きました。
関係者のみなさん、参加のみなさん、お疲れ様でした☆

PAP_0102_convert_20121029161109.jpg

No title

すごい、すごい!
入賞、おめでとう!

最後の石段を駆け上がるってとこに魅かれるって、いろいろすごいよね^^

>たかちん

ありがとう。
普通に走るより、何か変化があるほうが面白そうだって思っちゃうんよね~。
変わり者なんだろね(^w^)

No title

入賞おめでとう☆
まじすごいよ!!(^^)
あたしも、たかこと同じく、
「石段を駆けあがれる」
ってところに魅力を感じたあたり、
入賞以上の素晴らしさを感じたよ。。。。

>jun

ありがとう。
最近何かしら変化をつけないと持続しないような気がしてね・・・。
でもこの大会は2年前くらいから出たかったからやはり嬉しかったのかな?

さあ~、次はレトロだよ~~~(^_^)/
非公開コメント

プロフィール

aki

Author:aki
熱しやすく飽き(aki)っぽい
意外と人見知りな性格
特技:ローロウ
チャームポイント:背中
口癖:「面倒くさい」

カレンダー
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
最近の記事+コメント
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
