

山登る。

なぜか秋になると山に登りたくなる・・・( ̄∇+ ̄)
という訳で宮島にある‘弥山(みせん)’に行ってきました=3

CIMG0334.jpg

まずは宮島口からフェリーに乗って宮島へ。
さすがは世界遺産!満員のお客さん。
かなり外国の方々も見かけられます。

CIMG0337.jpg

フェリーの一番前に陣取って、徐々に近づいてくる宮島を堪能。
遠くに大鳥居が見えてきたけど、どうやらその辺りも既に観光客でいっぱいみたい。

CIMG0338.jpg

10分で島に到着。あっという間ですd(^-^)

CIMG0339.jpg

宮島に着いた途端に名物(?)の鹿に遭遇。
ヤツラはどこにでもいるんだね~(゚_゚)

CIMG0341.jpg

厳島神社のあたりまでは観光客と登山客とが入り混じって、たくさんの人達でしたが
その先に進むとぼちぼち登山目的の人達ばかりになってきました。

CIMG0342.jpg

ふもとでは紅葉が進んでいるらしく色とりどりに色づいててすごく綺麗!
思わずパシャパシャと何枚も撮ってしまいました。

CIMG0344.jpg

いよいよ~登山らしくなってきた~(o^-^)o
まず上りは「紅葉谷コース」を進んでいきます。
実は弥山はロープウェーがあるのでそれに乗って山頂までいくことができるのですが
ロープウェー乗り場まで桟橋から結構歩きます。
中にはブーツなんかで歩いてる人も見かけたけど
山頂の駅から頂上までも結構坂道登らなくちゃいけないので
ヒールのある靴はオススメしません(・・;)
スニーカー、、、かせめてペタンコな靴で行ったほうが無難かと。

CIMG0346.jpg

そんなミニ情報を挟みつつジャンジャン登ります。
弥山の標高は535m。
観光案内にも書いてあったけど海抜0mから登るので低い山だといえども侮れない、、、。
コースはきちんと整備されてるけど結構勾配はキツかった(>_<)
あっという間に汗だくになりました。

CIMG0347.jpg

途中から弱い雨に降られましたが
大きな岩の下をくぐって、無事山頂に到着。

CIMG0349.jpg

瀬戸内海やその先に見えるという四国を楽しみにしてたのに
あいにくの天気でまったく見えず(T_T)

CIMG0351.jpg

雨と汗で体が冷えてくるので
お昼ごはんを食べ、そうそうに下山しました。

CIMG0356.jpg

下りは「大聖院コース」
ほぼ石段の道を進んで行きます。
雨は上がったのですが、石段が濡れていてこけないように下りるのが精一杯。
半分くらい下りてくると視界も晴れてきて
宮島口や桟橋の辺りを見ることが出来ましたよ(*^^)v
今回はいつもの雨女発揮であまり景色を堪能できなかったので
また近いうちに登れたらな~と思います。

さてと、次はどの山に登ろうかな(ノ^-^)ノアハハ
プロフィール

aki

Author:aki
熱しやすく飽き(aki)っぽい
意外と人見知りな性格
特技:ローロウ
チャームポイント:背中
口癖:「面倒くさい」

カレンダー
10 ≪│2013/11│≫ 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最近の記事+コメント
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
